d0076864_1062140.jpg

暑中です。みなさんお元気ですか?
さて、今朝、スーパー朝イチで16日の台風4号、残波以来の2週間ぶりサーフ。
昨日、北東でコシハラまで上り、島根など日本海側のコシムネに期待しましたが、ヒザコシの
満潮タプタプブレイク。しかし、日の出もキレイで、トランクス一丁な、うなぎパワーの今日のサーフィン。
台風5号「usagi」ちゃんに期待したいです。
[PR]
by moodID | 2007-07-31 10:15 | 今日の波

オマエガガンバレ!TEE

d0076864_22125636.jpg

今日ご紹介のTシャツは毎年7月のラストサンデイに唐津は西の浜海水浴場で開催される,《唐津湾イカダ大会》に毎年エントリーしている強豪、チーム「ピンクブタマムシ=PBM」のオフィシャルTEE。PBMはご存知、唐津のサーフショップトゥルースサーフデプトさんのお客さんが発起して、毎年僕のデザインワークTEEで好成績?をスコアしています。今年もチームスローガン『オマエガガンバレ!』を引っさげて、お祭り好きな唐津っ子がイカダレースを盛り上げてくれるでしょう?!多分。


トゥルースさんのブログもスタートしました。要チェックです。


唐津湾イカダ大会
[PR]
by moodID | 2007-07-24 22:19 | デザインワーク

芝経過報告 vol2

d0076864_17134898.jpg

台風4号からの波も今週日曜日でお開き。月曜から礼儀よく波も無くなり、ここ3ヵ月ほど、週末サーファーさんの日頃の行いがいいのか、土・日に波あるパターンが多く感じました。
今春夏は例年に比べどうでしょう?波は有るほうかな?!
今ウィークデイの僕は、受注分のデザインワーク・プレゼン打ち合わせ・宮崎日帰り出張とワーカー狂な一週間。
さて、約1ヵ月前にお伝えした。店頭芝化計画の途中経過をお伝えしましょう。
芝養生するにはグットタイミングな梅雨時期。心配された水不足も2週間程、まとまった雨で解消。そして芝にも良く、写真のようにまばらですが、「芝かな~?」位まで来ました。後は芝をマメに刈り、ヒゲと同じで、濃くなるのを待とうと思ってた矢先。水履けに問題があり、雨で種が流れ、集中した箇所がいくつかあり、そこだけ「ボウボウ」です。
先日、知り合いの花屋さんに芝の事を伝えると、「なにやってんですか!ショップの前の庭、ほぼ正方形で障害物も無いから、種じゃなく、芝張った方がいいですよ。簡単なのに」
なんて言われてしまい、最近張り替えるか迷ってます。
しかし、この「西洋芝」は冬枯れないといういいトコもあります。
「あ~どうしよう」と考える今日のショップ情報。
[PR]
by moodID | 2007-07-21 17:24 | mood in U.S.A

d0076864_1191442.jpg

11日の低気圧日本海通過から台風4号と続いた波も今日16日でフルコースもドルチェて感じです。もちろん最後は立神へ。
昨日最終でクローズでしたが、サイズはコシムネとかなりサイズダウン。
6時到着で8時までの1R軽めのオフショアファンサーフでした。
シックスデイサーフ皆勤賞も次に期待したい今日にサーフィン。
「海の神様、まいどです。」
[PR]
by moodID | 2007-07-16 11:12 | 今日の波

夕方野北の波 42/365 vol.2

d0076864_21511365.jpg

夕方6時、再び野北へ。無風でセットカタ位のクリーンなイージーウェーブ。
セット感覚が長く、ロングの人には楽なサイクルで僕らショートには厳しいファンウェーブ。
「やっぱ野北は強北東のゲッディングハードに限ります」と思った今日夕方のサーフィン。
[PR]
by moodID | 2007-07-15 21:56 | 今日の波

d0076864_145866.jpg

今日もスーパー朝イチで野北へ。出発時から強北風の雨模様。到着すると、北のオンショアのカタ~アタマのストロングカレントぎみコンディションで雨。
天気でも良ければ、気分的に大分違うのだが、天気が悪い分、気持ちが入らず、ちょっとウェイティング。6時位に「軽く入ってみますか」って事で入水。
案の定、流れはあるし、オンショアだし、セットはドルフィン戻されるし、イマイチコンディション。しかし、10時満潮に近づくにつれ、切れた波も有り、11時のお店オープン前まで楽しみました。
※横風強く、写真がブレてます。
[PR]
by moodID | 2007-07-15 15:00 | 今日の波

台風4号今日の波 41/365

d0076864_21561313.jpg

今年初上陸の「大型で非常に強い台風4号」。アジアンネーム「まんでぃ」。7月上陸台風としては観測史上、最大級。
予報では午後3時~6時に福岡は暴風域に入るとの情報で、昨年の被害の教訓をもとに、庭のイスや物干台、ショップの看板を片付け、大雨を予想して水はけの悪いとこに土のうを置いたり、臨戦態勢でまんでぃを迎え撃つことに。
九州上陸から、台風は東側にチョットバックで進路変え、、夕方晴れ間も覗き、一安心。
5時から波チェック。まずはいつもの野北Pチェック。強サイドオフのムネ~アタマのワイドブレイク。もちろん、誰も入っていませんでした。そこで、強北東で風をかわす、唐津と福岡の境にある「深江海水浴場」を6時頃チェック。オフショワのコシ~ムネのチョイダンパーブレイク。
午後9時現在。台風は四国沖を通過で福岡は暴風域から無事外れました。
そして、明日は博多の男衆の祭り「博多祇園山笠」の追い山最終日。15日早朝3時59分」にスタートします。
山笠も台風の上陸が懸念されましたが、まんでぃくんも博多の男たちに太刀打ちできなかったようです。
しかし今回もまた、宮崎、鹿児島の一部の地域で被害が大きいようです。
写真は上が野北Pの5時頃。下が深江海水浴場の午後6時です。

博多祇園山笠
[PR]
by moodID | 2007-07-14 22:03 | 今日の波

立神 39/365

d0076864_1912349.jpg

いや~やってくれました。昨日、日本海に抜けた低気圧のおかげでグラッシーメンツルパワフルスウエル。
もちろん、スーパー朝イチで立神へ。サイズはセットで頭でたま~に頭チョイ。面は見た目いいのですが、ブレイクが早く、みんな、苦戦。しかし、上手い子は良いのに乗るとロングショルダーで掘れたセクションではフェイスに顔を近づけコンパクトながらバレルインって感じでした。
特に朝イチは地元プロロングボーダーの「平形」プロのライディングはキレてました。
今日は立神で2R。帰りしなに野北で軽く1R。北部九州エリアでは、なかなか味わえない、「せみの音」バックの今日のサーフィン。
でもって明日から「台風4号」の影響で北東が吹きます。^^
[PR]
by moodID | 2007-07-12 19:15 | 今日の波

今日の波イン立神 38/365

d0076864_21145066.jpg

今日は長崎に行こうか迷っていて、結局行かずに仕事してると、9時頃、当研究生の中島君から「唐津波有りますよ。」って「えっ~マジ!?」で携帯サイトで念のため、福岡ポイントの情報で確認して出発。立神に11時半頃到着。いや~やってくれました。グラッシーメンピタチョットダンパーマシーンウェーブ。
ど干潮で早めの波でしたが、楽しめました。しかし、良かったのは、ほんの一瞬で夕方まで粘りましたが、昼間とはまったく異なる波の今日のサーフィン。
「もしかして、明日かも?」
[PR]
by moodID | 2007-07-11 21:17 | 今日の波

OLD IMARI NOW

d0076864_20592091.jpg

今日、ご紹介のデザインワークは伊万里市商工会議所青年部さん依頼の「伊万里」Tシャツ。
これは毎年12月に伊万里市街地にイルミネーションで街を彩るイベントを今年は例年よりさらにグレードアップしようって事で、今までは企業などの協賛で運営していたらしく、今年はTシャツで伊万里をPRして、その収益をイルミネーションに当てるという、、一石二鳥なプローモーション。それに僕のデザインを採用して頂きました。
伊万里市はやきものの里で「古伊万里」と言えば、世界の文化遺産的存在。その窯元など多く点在する、秘窯の里「大川内山」は世界遺産の登録を目指しているらしいです。
また、世界の「クロサワ」、黒澤明のテーマ館みたいなのも伊万里にはあります。
さて、Tシャツのデザインテーマは「古伊万里の今」て事で、《OLD IMARI NOW》。伊万里は陶器だけでなく、ブランド牛「伊万里牛」。梨やブドウなどフルーツの産地。
それをモチーフにシンボルマークをデザインしました。市役所職員さんや銀行などのこの夏のユニフォームになってます。
[PR]
by moodID | 2007-07-10 21:08 | デザインワーク