せいやん

d0076864_213839.jpg

今日は9月11日に唐津市浜玉町に『氣まま料理 せいやん』をオープンさせる、せいやんこと増田誠児くんと新妻、のりちゃんが、オープン用に制作した、リーフレット、名刺、制服、ノベルティのトートバックを受け取りに来訪。せいやんは唐津ローカルサーファーでTEAM TRUTH 。奥様のりちゃんもサーファーで、立神でよく会います。せいやんはロゴマークから全てのデザインワークをやらせてもらいました。いつも思うのですが、僕やスタッフが制作した、マークやウエアなどが、時には一生一代をかけて店を開店させるお手伝いをさせて頂いたり、またそれが「評判いいですよ」なんていわれると、この仕事をしててよかたなーと思います。もちろん、万人に良い評価を得ることは難しいですが、目指すは「大衆デザイン」、これが当社のデザインポリシーです。
話はそれましたが、せいやんお互いがんばりまSHOW。


●氣まま料理 せいやん 佐賀県唐津市浜玉町大江109 tel 0955-56-7939


ちなみに店舗デザインは「リスペクトワークフィールド」さんです。

今度、店舗写真アップします。
[PR]
by moodID | 2006-08-28 22:28 | デザインワーク | Comments(5)

目玉焼き

d0076864_21385132.jpg

今日は佐賀から、サニーサイドアップのこもちゃんこと小森君が来訪。彼は岡山でジーンズの工場で修行後、5年程前に独立。大手ジーンズメーカーのリファームやリメイクをメインに「縫い」にこだわってやってます。また、手作り感のある、オリジナル商品をスポットで生産していて、今回、彼の大きな野望に向かっての第一弾、オリジナルジーンズをもってやってきました。
出来は、ン~エクセレント!!かなりのクオリティで、やっぱリメイク部分は手作業ならではの風合いが出でいてナイスな仕上がり。9月末にsunny side up×barel cruzのダブルチョップで入荷予定!9月初旬にファーストサンプルを紹介できると思います。
sunny side upさんも立ち上がり当初から、ヴジュアルデザインはうちでやらせてもらっていて、今回もジーンズの付属(トップボタン・革パッチ・織りネーム)は当社のデザインワークです。
また彼は、僕のロケットフィッシュ専用フリースボードケースやベルト式ボードラックなど無理な注文も難なくこなし、いつも助かってます。
ジーンズ楽しみにしてます。

:タイトルが目玉焼きなのは、目玉焼きを上からでなく、水平に見てみてください(落とさないように)朝日が昇ってるように見えるから sunny side upです。
[PR]
by moodID | 2006-08-25 22:19 | ゲストさん | Comments(0)

THREE LOG

d0076864_131147.jpg

先日、仕事を兼ねて、佐賀へ行ってきました。写真は10日ほど前のブログで紹介した、仲良し公文くんのお店「スリーログ」。相変わらずのセンスの良いセレクトには脱帽。秋物も一部入荷していて、今回も見るだけで帰ってきました。佐賀と久留米に店舗があって、ハリウッドランチマーケットの品揃えは豊富でジーンズもドゥニームなどもあります。もちろん、バレルクルーズも展開していただいてます。今回、お客さんが多く店内の写真がありませんが、皆さんも佐賀、久留米方面に行ったら、ぜひ寄ってみてください。

Three Log DEPT SAGA 佐賀市白山2ー8-29 tel 0952-28-2393

Three Log est1994 KURUME 久留米市東町25-21 tel 0942-35-8528
[PR]
by moodID | 2006-08-24 13:52 | おジャマしました | Comments(0)

今日のスクール

d0076864_1804224.jpg

今日のスクールは色々ポイント吟味した結果、ウエストコースト前Pでやりました。生徒さんは、今井淳くんと高松さん。今日は一緒に行くのは3度目で、2人共、バドルの姿勢とかゲデッィングのコツがつかめてたようでイイ感じです。来週も頑張りましょう。
ここのポイントはクラゲの巣あるくらい、この時期はあっちこっちで「あっ痛っ」「あ〜」などよく耳にするのですが、今日は台風の後のせいか、水も冷たく、クラゲもほとんどいなかったです。
波もコシ〜ハラで楽しめました。
[PR]
by moodID | 2006-08-20 18:18 | 今日の波 | Comments(0)

8/20今日の波

d0076864_17163197.jpg

今日は台風一過。ドピカン、麺ツルで朝イチから全域駐車場満杯状態。ただ潮周り悪く、波はどこもいまいち。でも久々に波らしい波で良かったのでは。
写真は午前6時の左が大口岩場のライトブレイク。左は芥屋のコロニー下で頭位のスーバーダンパー。今日はスクールで他へ移動。明日の朝イチ立神狙いで今日はまじめに仕事します。
[PR]
by moodID | 2006-08-20 17:27 | 今日の波 | Comments(0)

8/19今日の波

d0076864_2133216.jpg

今日は台風10号通過でかなり期待し野北Pに。朝6時頃は無風の肩〜頭でまずまず。
しかし、8時位には強西北西の風でいきなりBADコンディション。ドルフィン20発ぐらいやって沖にでると、既にみんな海から上がっていた。潮が引き出したせいか、カレントが強くなり、なかなかピークに行けず、流されっぱなしで1度上がり、夕方狙いで、事務所で出荷作業。
その後PM 3:30に野北到着。波はムネ〜カタ位でまずまず。サイズが落ち、波もコンパクトになったがうねりがまとまってなかた。
その後午後7:30までサーフィン。ちょっと物足りない波でした。
あしたはうねりがまとまるか?......

写真は野北Pの雨/強風になった、午前8:00ごろです。
[PR]
by moodID | 2006-08-19 21:54 | 今日の波 | Comments(0)

今日の波

d0076864_23473445.jpg

前述べの唐津の帰り、できるポイントあれば、1Rと思い、唐津から福岡までのコーストラインを北上。とにかく雨がすごく、サイズ的にはできそうなポイントもあったが、こんな時に入ってもと思い、明日に備え、波チェック。写真は午後5時の福岡野北Pメイン。サイズは肩〜頭位。で面はまずまず。明日は西風が吹く前狙いがベスト?。

こんな悪天候の中でも、2名がゲッディングしていました。 ア〜おそろしや〜。
[PR]
by moodID | 2006-08-18 23:58 | 今日の波 | Comments(0)

d0076864_2265025.jpg

今日は台風接近中の中、唐津のトゥルースさんにトゥルースオリジナルTEEを納品に行ってきました。今年は『SURF,PEACE&SMILE』のメッセージを幸せのシンボル、四葉のクローバーとミックスしたデザインです。トゥルースさんには毎年この時期にオリジナルTEEをご注文を頂き、かれこれ、10近いデザインはさせて頂いてます。オーナーの地原くんとは同級生で好みも似ていて、西海岸好きで、二人共トムカレン教祖の信者。毎年こちらに来てディスカッションしながら作ってます。 予定では盆前の納品予定が遅れ、そのお詫びも兼ねて、納品に行きました。
で、帰りに波チェックもお約束ですが…。
写真はプリントの拡大とモデルの愛娘ナホちゃん。そして店内。商品構成は店内が真ん中で仕切ってあって、左がサーフボードなどハードギアコーナー。写真が右側のウエア類。取り扱い商品はサーフセレクトが地元唐津が産んだメジャーフォース『原田正規』愛用のRAGE Surfboards/Hurley/BE-wet/BONG/SPICE/BOsport/MONUMENT/TURN ME ON!?/BLACKFLYS.....など、またカジュアルウエアも充実していて、中でもレディースのNATURAL LANDRYやキッズブランド『デニムアンドダンガリー』はオススメです。お店の内装もカッコよく、売れっ子内装屋『DEE-ART』が手掛けています。唐津に行った際はよってみて下さい。
これだけ宣伝したんだから「ムードインのホームページを見て」来店した方にはステッカープレゼント?

TRUTH SURF DEP'T 唐津市西浜1-62-101 TEL 0955-75-0148
[PR]
by moodID | 2006-08-18 22:56 | デザインワーク | Comments(0)

今日の波 10時

d0076864_1015139.jpg

膝ーコシ。台風の動き次第で期待大
[PR]
by moodID | 2006-08-17 10:15 | 今日の波 | Comments(1)

デザインソース

d0076864_732285.jpg

今日はようやく福岡にも波が上がるって事で4時半より板積んで、トランクスを選んで、「ん〜天気悪いから寒いカモ」とスプリングも用意。しかし波がまだ小さく、僕のお気に入りPOINTに合わせてちょっとウェイティング。僕は前日、夜更かししない限り、いつも5時位に起床。「なにやてるの?」とよく聞かれますが、もちろんパソコン、イジてってます。メールチェックしたり、その日入稿の版下再チェックしたり。さて、この波待ちの間にきょうの朝イチBLOGは僕のデザインワークにおいて、とても重要な「モノ」を紹介します。それは『本』です。とくに洋書。最近はネットで世界中の情報がキャッチできますが、僕は無類の本好き。決して活字中毒でなく、見るのは、画や写真が中心です。以前中央区時代は暇さえあれば、洋書のある大型書店に入り浸り。ここ豊浜に移転してからは、今度は隣町にある福岡中央図書館(九州最大)に行き詰まると、いつもいってます。
たま〜に図書館から「佐藤さん、早く本返却して下さい。次の方がお待ちです」なんて事も。
写真は最近(6月)買った、おすすめの書を紹介。
左のオレンジ表紙は『SURF MOVIE TONITE!』。1960〜現在までのサーフィン映画のポスター集で1ページに1作品なのでとても見やすく、パクリ易いです(笑)「あのブランドのあれ、これのパクリなんだ〜」にみたいなのも結構あります。
右は『BEAUTIFUL LOSER』。僕の解釈だど「西海岸系近代アート?」。新鋭のアーティスト別にまとめた一冊。サーフィンをテーマにしたロードムービー『Seedling*』や『Sprout』のトーマス・キャンベルや、スケーターのマーク・ゴンザレス、トミーゲレロなどをフィーチャーした本です。
2冊とも、西通りにある『青山ブックセンター』で購入。
行くと必ず買ってしまい、みなさんにもCD買う時にあると思いますが、僕は本で「ジャケ買い」をよくやります。
ちなみに僕は音楽にあまり深思なく、いつもはラジオ派。CDを一年ほど買ってません。先日お客さんに「ベンハーパーライブ行きましたか?」と聞かれ、僕はベンハーパーを聞いた事がないです。と答えたら、ビックリされました。
では海に行ってきます。
[PR]
by moodID | 2006-08-17 08:26 | マイデザインカンフル | Comments(0)